食事

青年期を過ぎ、身体の新たなる体質安定期に突入した

者にとって満腹感に達するまで食する事は健康には好

くないようですね。

 

特に中高年にもなりますと、腹8分目否、7分目で調度だとか。

 

最近は企業の定期健診でも、メタボ予備軍には特別な再検診

のお薦めが結構やかましく、イエローカード時点での食事制限

に神経を使わなくてはならなくなりました。

 

その時期にシッカリとした習慣を身につけておかないと、

イワユル生活習慣病、中高年に特に顕著な一頃成人病

と呼ばれていた疾患に罹る可能性が大であると。

 

毛髪の変化は病ではありませんが、これもまた食事による

変化が否定されるほど体質に依存している訳でもなさそうです。

 

つまり、食事で育毛は可能であると言う事でしょう。

その点で食物繊維、特に海産系のそれは昔から育毛には

好いものだと言われて参りました。

しかも生活習慣病にも効果ありだそうです。

ヒジキや昆布、若布や海苔は中高年の強い味方なのですね。

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